人気ブログランキング |

姫路 異業種交流サークル「コラぼる会」のブログです。


by koraborukaiorg

<   2019年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

株主優待

こんにちは。

今年の4月例会を手伝わせて頂きました会員のAです。



数年前にコラぼる会の例会で株式運用の例会をした縁もあって、その頃からネット取引での株式運用を始めました。

その運用の中で楽しみの一つが、株主優待です。


私が実際に所有していて10万円台で購入出来る株主優待がお勧めの銘柄です。




まずは、現在コラぼる会に会員も在籍しているオリックス(8591) です。

配当利回りも高く、カタログギフトが優待で送られてきます。



オリックスのカタログギフト

e0117398_09544815.jpg


もう一つは、日本モーゲージサービス(7192) です。

クオカード3,000円分とカタログギフト(1年以上株式保有が条件)が優待で送られてきます。

e0117398_09542210.jpg

日本モーゲージサービスのカタログギフト

e0117398_09542183.jpg

実際に選んで送られてきたA5の牛肉

e0117398_09542163.jpg



株式運用は、リスクもありますが、配当、優待を含めると実質利回りが
10%近い運用も期待出来ますので、皆さんも検討する価値はあると思いますよ。





by koraborukaiorg | 2019-07-28 10:13 | Trackback | Comments(0)

大きな5年間

こんにちは!
岡山への引越も落ち着き、
少しずつ新しい生活ができる態勢が整いつつあります。
岡山の銀行の藤原です。

先日MLも送らせていただきましたが、
7月8日より岡山の本店に勤務しています。


2014年6月に姫路支店へ着任し、
ちょうど5年間、
長かったような、あっという間だったような、
本当に色々なことがあった5年間でした。

コラぼる会へ入会した時は姫路へ来て1年後くらいだったので
だいぶ仕事にも生活にも慣れてきた時でしたが、
姫路支店へ転勤当初は
慣れない土地、慣れない仕事で
実はメンタルかなりやられてた時期もありました(笑)
一人で姫路城のベンチに座って打ちひしがれていたり・・・
あの頃は本当にヤバかったですね(笑)

でももちろんしんどいことだけではなく、
仕事も少しずつ慣れていき、
生活にも慣れていき、
新しい出会い、貴重な出会いがあり、
一人の人間として本当に成長できたと思える5年間でした。

つらい時や大変な時、
それを乗り越えていけたのは
支えてくれる人、助けてくれる人がいたから、
貴重な繋がりがあったからと心から思います。


姫路を去る前にみなさんにもっとちゃんとご挨拶をしたかったのですが、
辞令が出てから実際の転勤まで約1週間しか無かったので、
引越や引継や各種行事等で本当にバタバタですいませんでした145.png

けど、たくさんご迷惑をおかけしたのに
いつも助けていただいて、フォローしていただいてありがとうございました!

仕事だけではできない貴重な経験、
心おきなく交流できる仲間ができ
コラぼる会に所属させてもらった4年間は
大きな財産になりました!!


少し新しい環境の話をさせていただきます。
新しく着任した職場は本店内で、
当行の全支店からあがってくる融資の稟議を審査する部署です。
半沢直樹のドラマでいうところの及川ミッチーのポジションです。

今まで入社してからずっと営業しかしてなかったので、
今までまったく違う仕事で不安もありますが
前からずっと希望してた部署に行かせてもらえたので
精一杯がんばりたいと思います!

同じ部署に当行の初代コラぼる会会員のTさん、
2階上のフロアの違う部署には2代目会員のSさんもいらっしゃるので
心強いです102.png

姫路では姫路城の近くに住んでいましたが、
新しい部屋では岡山城の近くに住んでいます。
どうやら城の近くが離れられないようです(笑)

これでまたメンタルやられた時は一人でお城に行けますね、
ってもうそこまで追い込まれたくはないです(笑)

色んな意味で心機一転、
あらためて婚活もがんばりたいと思います!(笑)


思い返すと本当に色々ありすぎて、
なかなか文字だけで表わすのは難しいので
言葉足らずにはなってしまいますが、
姫路での生活はこれからの人生の中で
一番の記憶に残る5年間になったと思います。

姫路でいただいた貴重な出会い、財産、経験、
それらがあればこれから起きるどんなことも乗り越えられると思えます!


岡山へお越しの際は是非お声かけ下さい!
そして姫路へ遊びに行った際はジンジャエール付き合って下さい!

今で本当にお世話になりました!
ありがとうございました!!!

コラぼる会の益々のご発展、
皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。


               藤原


by koraborukaiorg | 2019-07-20 17:03 | Trackback | Comments(0)
おはようございます!



先日家族とプールに行ってノーガードで紫外線と打ち合い、惨敗した野邑です。今年もそろそろ夏が近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?




これから海にキャンプにとレジャー施設に行く機会が増えると思いますが、そこで気になるのが・・・そう!そのぽっこりお腹!
「仕事が毎日忙しいし」とか「なかなか運動する時間がなくて・・・」と諦めていませんか?




ダイエットはロジックです。基礎知識さえ付ければ、あとはそれに沿ってメニューをこなすだけ。今回は経験則からのダイエット法をお伝えします。




まず覚えて頂きたいのが、基礎知識として脂肪を1㎏落とすのに7,200キロカロリー必要ということ。
人間には年齢によりますが基礎代謝というものがあり、じっとしていても消費されるカロリーで、1日に消費するカロリーの6割程度を占めています。




ちなみに37歳のわたしの基礎代謝は約1750キロカロリーで、1日の消費カロリーは約3,000キロカロリーです。
30代になればこの基礎代謝が落ちる一方で、食べる量が20代と変わらずにいると・・・自然と消費できなかったエネルギーが蓄積され脂肪に変わるという寸法です。




体重を落とすには、摂取カロリーを抑えるか、基礎代謝を上げるかどちらかであり、その近道が筋トレです。
筋トレをすると筋肉量が増えるため、基礎代謝も上がり脂肪を燃焼させます。




別にジムに通う必要はありません。ペットボトルに水を入れたり、自重による筋トレだけでも十分。
まずは12回を3セットあたりから、始めてみてはいかがでしょうか?




「筋トレ」と聞くとしんどいイメージがあるかと思いますが、苦手な方はスロージョギングをおススメします。
りながら話しても全然苦にならないペース(徒歩と同じスピード)で時間をかけて、長くゆっくり走る方法です。




ちなみに自分の体重×走行距離=その運動による消費カロリーであるため、仮に80㎏の方が5㎏痩せようとすると、7,200キロカロリー×5㎏÷80㎏=450㎞となり、450㎞を時間をかけてスロージョギング(週2~3回×7㎞/日)すると、大体1ヵ月に1㎏落ちる計算です。




いきなり7㎞は難しくても、時間をかけて継続すれば個人差はありますが、効果は出てくるはずです。
そして筋トレも筋肉量の多い部位(広背筋、大腿筋、大殿筋、腹直筋、大胸筋など)を鍛えつつ、鍛えた後に走るとなお効果的ですので是非試してみてください。




ということで、自分磨きには自身の努力が欠かせません!
20代をピークに筋肉は1%ずつ運動しなければ落ちていくそうです(引用:NIKKEI STYLE)。ですので、スロージョギングでもきつい方は、下記インターバル速度の歩行術も是非お試しください。


無理せず楽しんで身体を仕上げ、この夏をファビュラスで素敵な時間にしてくださいね!

ということで、結局、ただただマニアックな文字だけの内容になってしまったので、最後に夏らしい子供と行った虫取りの様子を挙げておきます(笑)

e0117398_02213625.jpeg


by koraborukaiorg | 2019-07-12 09:00 | 自己啓発 | Trackback | Comments(0)