姫路 異業種交流サークル「コラぼる会」のブログです。


by koraborukaiorg

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祝70周年、祝初コラボ

こんにちは(^o^)
ブランド価値創造委員会、委員長の影山です!

私が勤めている株式会社ナカシマが今年おかげさまで70周年を迎えまして、昨日は70周年を祝して記念イベントを開催致しました056.gif


ゲストは何と!

ラクビーワールドカップ日本代表を勝利に導いた貢献者、
✨廣瀬俊朗さん✨

日本代表チームのメンタルトレーニングコンサルタント
✨荒木香織先生✨

のお二人!




『なんのために勝つのか。』
〜ラクビー日本代表 JAPAN WAYの心を支えた2人〜

と題して、トークショーをして頂きました♪




e0117398_20203315.jpg


姫路にこんな素敵なゲストが!ということで、会場も満員でした(^-^)/

e0117398_20292372.jpg


そしてそして!
このイベントは、
我がコラぼる会を誇る“美声アナウンサー”Tさんとの記念すべき初コラボでもあったのです!

近くで写真撮れず…
遠目から♥️

e0117398_20330692.jpg


Tさんの今年の豊富は、初コラボ!でしたが、難なく達成しちゃいましたね!また引き続きコラボ増えるといいですね060.gif




私はというと、今回控え室係りを急遽任命されたので、控え室でちゃっかり記念の1枚をパシャリ012.gif

e0117398_20383371.jpg


荒木先生は私が通っていた大学の教授です(^^)
私の友人が荒木先生の教え子だったので、友人と一緒に控え室でいろいろお話し聞かせてもらいました003.gif




そして、トークショーがスタート!
e0117398_20445457.jpg



私が特に面白いと思ったお話が二つあって
一つはリーダー理論。
何でもできて完璧なリーダーよりも
メンバーの思いを聞き出しそれぞれにアプローチする共有型のリーダーが現代に必要なリーダーなんだとか!

もう一つはチームづくりの話について。
ラクビー日本代表のチームでは毎年キーワードを決めて取り組んでいたそう。キーワード決めの中でも、『なんのために勝つのか。』と、常に選手自身が考え、落とし込み、共有していたのだと思います。
キーワードとその共有というところは、ブランド価値創造委員会でも大切にしているところです023.gif


こんな真面目な話の中に、小ネタや裏話を交えながらお話頂いたので、とても面白くてあっと言う間に時間が過ぎちゃいました!



トークショーを終えた会場の外で
サイン会や本の販売を開催!

…の中に、
廣瀬さんもオススメの播磨喜水も♥️

e0117398_21073800.jpg


とても素敵な記念イベントでした072.gif





今後ともどうぞよろしくお願い致します。


影山








[PR]
by koraborukaiorg | 2016-02-29 20:10 | 仕事・会社PR  | Trackback | Comments(0)

中の人体験記

みなさんはじめまして!
そしてこんにちは!

初投稿です。弁護士の上垣です。

さて。

コラブログをかくにあたって、
さぁなんかネタを、と考えに考えたのですが、
ここのところ、
日常の通常業務に加えて、
迫りくる民法改正のために出張続きで、

どこにもネタを探しに行けていません!涙!

そんなわけでちょっと古い話ですが、
この間、こいつ



e0117398_15574765.jpg


と話をしてきました。
こいつは、ヒマリオンという名前で、兵庫県弁護士会のマスコットです。

話をしたのは、今年の1月30日(土)。

私「やぁ、ヒマリオン」
ヒ「やぁ、中のh…ごほっごほっ、元気かな?」
私「ヒマリオン、今日はいちだんと大きくない?」
ヒ「僕を形成するヒューマンビーイングことワイオーユーが、大きいからだよ」
私「なんと失礼な。あれ、首のうら、茎がめくれかけてない?中から緑色の何かが見えてるよ」
ヒ「え、僕の背中のチャックあい…ごほっごほっ、茎めくれかけてるんだ、ワイオーユー太りすぎだよ」
私「んなこたぁないはずだ。こらっ、こらっ(パンパンのチャックを無理やり上げる音がする)」
ヒ「く、くるs・・・しくない」「苦しくないのかよ、一本取られたよ、ヒーハー!」
私「ヒマリオンそれキャラかわってる。ONE PIECEのイワ様だ」
ヒ「ごほっ、ごほっ、しまった?茎」
私「うん、しまった」
ヒ「よかった。そうそう、今日って真夏だっけ?」
私「んにゃ、大寒だよ、どしたの?」
ヒ「中の人…あちがった、ワイオーユーのメガネが熱気で真っ白になっちゃって、前がみえないんだって」
私「そりゃ大変だ、くびをは…」
ヒ「ずれません。ぼくは着ぐるみじゃありません。生き物です」
私「ごめんごめん。でも困ったなぁ、前が見えないと子ども達がいるかもわからないじゃない」
ヒ「そうなんだ。メガネが真っ白で人の区別がつかないから、もはやさっきからお客さんか弁護士さんかもわからないで手を振ってるんだけど、弁護士さんも年配のお客さんもやさしいからちゃんと返事してくれるので、やっぱり誰に手を振ってるのか怖くて不安で仕方ないんだ」
私「ヒマリオン」
ヒ「なに?」
私「メガネかけてないよね(上の写真参照)」
ヒ「ぐ・・・や、やっぱさ、生き物って対象物を見るときに色眼鏡かけるじゃない」
私「ぜんぜんうまくいいつくろえてないから。諦めな」
ヒ「でもさ、でも(両手を上げようとするが、不自然に肘から下しか動かない)」
私「ヒマリオン、きみ手の動きが不自然、どした?大丈夫??」
ヒ「ぼくさ、頭がおおきいから、肩くらいまで頭の中にはいっちゃって手が動かせない」
私「おっしゃる意味がワーカリマセーン」
ヒ「いやだから、ぼくの顔に、ワイオーユーの肩まで入っちゃうんだよ」
私「ヒマリオン。夢、壊さないでくれる?」
ヒ「・・・・・」
私「壊さないでくれ?」
ヒ「だ、だって、わ、ワイオーユーが・・・ぶつぶつ」
私「さっきから、ワイオーユー、ワイオーユーって言ってるけど、何?誰?ワイオーユー」
ヒ「きーみーだー!」


最後のほう、ちょっとホラーっぽくなってしまいました。

そんなわけで、またこんど!
[PR]
by koraborukaiorg | 2016-02-20 16:14 | 会員の雑記 | Trackback | Comments(0)

初投稿、初旅、初告知

e0117398_20475983.jpg
e0117398_20454216.jpg
コラぼる会会員の皆様へ。
こんにちわ、コラボ力向上委員会 積水ハウスの久野です。いつもたのしく会に参加させて頂き誠にありがとうございます。まだまだわからないことばかりですが、皆様と同じ時間を共有することで日々の仕事では感じることができない新しい刺激をうけることができております。私からも皆様に何かお伝えしたり、仕事上でコラぼできるよう努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
初投稿で何をと思いましたが、初ものづくしの話題を少しさせて頂きます。まずは初旅!私には3歳の息子がいるのですが、大の鉄道好きです。鉄道に関することだと漢字もスラスラ読みます。好奇心がこれだけ成長に影響を与えるのかと驚きの毎日です。私個人的にはこれといった趣味もないのですが、息子が乗りたいというので、くろしおオーシャンアローという特急に初めて乗って旅行に行ってきました。電車に乗るための旅というのが初めての体験でした。といいつつ私たち夫婦も楽しみがないとやってられませんので、海の幸を堪能する旅を追加しましたが…、息子も妻も大喜びの初旅となりました。
最後に初告知!積水ハウスは3月12日、13日と全国一斉イベント「住まいの参観日」を開催いたします。皆様のお住まいの近くでも開催されますので、ぜひ一度積水ハウスの住まいを見学にお越しください。ご来場楽しみにお待ちしております!!
e0117398_20484357.png
 久野 誠一郎
[PR]
by koraborukaiorg | 2016-02-07 20:52 | Trackback | Comments(0)

たまの休日

先日ひさしぶりに休日が取れました!

家族サービスしようと、日生にカキオコを食しに(*^_^*)

e0117398_1974483.jpg


嫁も私も牡蠣が大好物であり、こんなに旨いお好みがあったのかと衝撃をうける

e0117398_198497.jpg


今年、もう一度来たいですね!!

by みわ
[PR]
by koraborukaiorg | 2016-02-01 19:10 | 会員の雑記 | Trackback | Comments(0)