姫路 異業種交流サークル「コラぼる会」のブログです。


by koraborukaiorg

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月17日に行われたコラぼる会11月例会の活動報告です。

今回は「交流・コラボレーション向上例会」ということで、仕事という切り口から会員同士の理解を深め、会員のコラボレーションの可能性を探ろうという目的の例会でした。

表題は 『即興コラボレーション発想例会・コラぼる会で会社を作る!?』 です。

場所は姫路駅前、神姫バスさんの会議室で19:00~21:00の開催です。
※コラぼる会では概ね平日の19時~21時という例会が多いです。その後、任意で居酒屋等で夕食を兼ねた懇親会を行います。

例会の概要は、まず出席者をランダムで一組5名ほどのグループに分かれてもらい、コラボレーションリソースシートの各項目(仕事内容や事業アイデア、関心事など)を記入して頂き、シートを元にしてグループの各人の力で儲かる会社を発想し発表して頂くというものです。

#発表風景です。
e0117398_2241533.jpg


■コラボレーションリソースシート

項目と内容は以下の通りです。記入して頂いた後、同グループの方に発表してもらうという形式です。

①具体的な仕事内容
  ここでは名刺交換だけでは分からない会員同士の具体的な内容を改めて知ることが出来ました。

②その仕事によって実現したいビジョン等
  会員が今、どういうことを目標としているのか、どういうスキルを求めているのかという部分の相互理解を得ることができました。

③最近考えた事業アイデア、こんな事業があれば姫路が良くなるという内容
  具体的にこれから挑戦しようとしていること、アイデアなどをお互いに共有しました。

④最近の関心事
  「マヤの予言」や「新政権の事業仕分け、子ども手当て、税制改正」、「最近の円高」などの関心事が挙がりました。

⑤こんなことができます。得意です。
  意外な会員が大型免許を持っていたり、昆虫に詳しかったり、というプライベートな部分での発見がありました。

グループごとに、このリソースシートを発表し合う事により仕事を中心に会員同士の理解が深まり、このグループで何ができるかという次の話題に繋がりました。
また、ここでの会員自身についての情報交換が例会の外でも仕事を生んでいくと思います。



■儲かる会社の発想

グループごとにリソースシートを元に、そのグループで儲かる会社を企画して頂きました。
内容をいくつか簡単に紹介します。(かなり大雑把にまとめております)

①㈱嫁に内緒の金
病院の横に高級で快適な待合室を併設し、会員制(4,500円/月)で利用してもらうという内容です。
会員の役割は、眼鏡屋→老眼鏡、税理士→相続相談・遺言、保険屋→営業・保険販売、HP屋→広報 という分担です。
見事に各人のスキルが生かせる良い内容ではないでしょうか。

②㈱女性ビューティーファクトリー
女性の顧客を対象に美しくキレイな衣食住をサポートし、顧客に自信をつけるという内容です。
会員の役割は、「衣」の部分ではアパレル関係の会員が色彩検定、カラーコーディネイターの資格を生かしトレンドを発信、紹介する。「食」では飲料関係の会員が健康・美容の為の飲料、食品を提供する。「住」の部分では家電関係の会員が光熱費抑制や効果的な掃除方法の紹介、照明や空間のコンサルタントとして顧客と関わるという内容です。
アパレル、飲料、家電という関係の無さそうな異業種が上手に絡んだ内容ですね。

③㈱姫アナ
姫路の名産として最近一押しの「姫路穴子」を食品工場と併設の直売所でもって売りだしていこうという内容です。
鉄工所、システム設計、保険屋、会計屋、不動産屋という面子ですが、土地を探して工場を立て、食品加工ラインを設計し、販売、営業・販路開拓までをそれぞれが得意分野を生かして行うといった内容です。話の中で大型免許を持っている人が出てきたり、保険屋さんが衛生・品質管理のスキルを持っていたりと新しく知ったような事もありました。


■最後に

今回の例会で発想された会社がそのまますぐに会社設立や事業に結びつくような事にはなりませんが、リソースシートによる相互理解とコラボ会社の発想を通じた会員同士の交流という面では一定の効果があったのではないかと思います。なかなか普段の付き合いの中では「一緒に何か仕事を創る」という部分まで会員間で踏み込んだ話になりにくいかもしれませんが、今回のような例会をきっかけに会員同士でのコラボレーションが一層活発になれば会としても嬉しい限りであります。

また、今回は初参加のオブザーバーが6名も来て下さいました。今回の例会では、初参加の方も会員と分け隔て無く上記のグループに入って頂き、シートの記入と一緒に儲かる会社を考えて頂きました。

当会は異業種の交流会ですので少しでも興味を持たれた方はHPより問合せの上、例会にご参加下さい。お待ちしております。

文責:中西
[PR]
by koraborukaiorg | 2009-11-25 22:11 | コラぼる会活動 | Trackback | Comments(0)
東京モーターショーに行ってきました!

今年は、世界的な不況の為、
海外メーカーがほとんど参加してないので、
規模はかなり縮小されていました。

e0117398_1150477.jpg


見学のお客さんも、それほど多くなかったですね。

e0117398_11514156.jpg


一番の注目は、レクサスの「LFA」でした。
V10エンジンで、世界限定500台みたいです。
価格は3000万を軽く越えるみたいです。
家が買えますね~。
こんなことを考える人は、この車に乗れないでしょうね~。

e0117398_11543774.jpg


トヨタの「FT-86」も注目を浴びていました。
久しぶりにトヨタからスポーツカーの発表ですね。
是非、安い価格で販売して欲しいものです。

昔は、安くて遊べる車がたくさんありました。
最近は、時代の流れなのでしょうが、
高性能で高額な車が多くなってしまいましたね。
今は当たり前の、パワステ、パワーウィンドウ、オートエアコンなんて、
付いてない車が多かったですよね~。

今は、お金の無い若者が、楽しんで乗れる車が無いですね。
若者の車離れも、仕方ないのかもしれないですね~。

e0117398_122362.jpg


エコカーも良いですが、やはり、ガツン!と男らしいSUV・4WD系の車も、
これからは開発を続けて欲しいものです。
街中、エコカーばかりでは・・・。車好きの独り言です。

e0117398_124223.jpg


バイクもいろいろと進化してましたよ。


おまけです。
綺麗な女性は、良い車に似合いますね。
つい撮ってしまいました。

e0117398_124566.jpg


e0117398_1251495.jpg


来年の開催はあるのでしょうかね・・・?
来年の今頃は、日本経済が盛り上がっていることを願います。

文責 SASA
[PR]
by koraborukaiorg | 2009-11-07 12:09 | 交友録 | Trackback | Comments(2)