人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路 異業種交流サークル「コラぼる会」のブログです。


by koraborukaiorg

家島で地引網体験してきました!!

みなさん、こんにちは!
姫路に住んで9年目、社労士の松田です。

ところで、みなさん、家島行ったことあります?
私は一回もないんです。
私がコラぼる会に入る前には、家族例会で家島に行って、みんなで地引網をしたとか、、、
そんな話を聞いて、一度行ってみたいな・・・と思っていたら、フェイスブックで見つけちゃったんです。家島、地引網体験ツアー!!!
参加資格が小学生以上だったので、一番上の娘を連れて参加してきました。

家島までは姫路港から約30分!案外近いんですね。
地引網させてくれる船はコチラ!!『輝帆丸』です。

家島で地引網体験してきました!!_e0117398_21442167.jpg



今回の地引網は船から網を海底に沈め船で網を引きます。
海底にいる生き物たちを根こそぎ捕まえてやります。

家島で地引網体験してきました!!_e0117398_21482474.jpg


20分ほど船で海底にある網を引っ張ります。
網の引き上げも全自動です。こりゃラクだ。

家島で地引網体験してきました!!_e0117398_21503727.jpg



さあ、どんな食材がとれたかな、、、ワクワク!!
ん!?、、、ゴミ・・・か?

家島で地引網体験してきました!!_e0117398_21525680.jpg


そんなことはありませんよ。エビが大漁でした。
でもゴミも多いですね。もっと海を大事にしないといけません。
大漁のエビがコチラ!!

家島で地引網体験してきました!!_e0117398_2157744.jpg


これを船上で生きたまま皮をむいて、パクリ。。。うまぁ~

家島で地引網体験してきました!!_e0117398_21585413.jpg


その後も何回か地引網漁を体験させていただき、娘と興奮しながら宝の山からエビやイカや魚を見つけました。
下の写真にもたくさんの海の生き物がいますよ。探してみてくださいね

家島で地引網体験してきました!!_e0117398_2234462.jpg


最後の漁ではワタリガニもゲット!!!

家島で地引網体験してきました!!_e0117398_2244228.jpg


終始楽しみながら、漁を終え港へ。
「楽しかったねぇ~」と娘のほうを振り返ると、、、
「気持ち悪いから早く帰りたい~」、、、船酔いしたようです。
次回は酔い止め飲んでいきます。

家島で地引網体験してきました!!_e0117398_2284390.jpg

by koraborukaiorg | 2017-11-18 22:11 | 会員の雑記 | Trackback | Comments(0)