人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路 異業種交流サークル「コラぼる会」のブログです。


by koraborukaiorg

ジャガイモの植え付け体験

兵庫県多可郡にあります兵庫県立『なか・やちよの森公園』にいってきました!!


ジャガイモの植え付け体験_e0117398_20552823.jpg


ジャガイモの植え付け体験_e0117398_20561729.jpg



今日の目的は・・・・



ジャガイモの植え付け体験!!!

ジャガイモの植え付け体験_e0117398_2058277.jpg



公園内にあるこの畑に植えていきます。。。

ジャガイモの植え付け体験_e0117398_21073.jpg



まずは、ジャガイモを切って、切り口を乾かすために天日干し・・・・

ジャガイモの植え付け体験_e0117398_2124085.jpg

ジャガイモの植え付け体験_e0117398_2131128.jpg



次に畑の畝にジャガイモを植える穴を掘っていきます。。。

ジャガイモの植え付け体験_e0117398_2151874.jpg



今日もうちの娘は誰よりもやる気マンマン・・・

ジャガイモの植え付け体験_e0117398_2162364.jpg




植え付け前にボランティアの方に植え方を教えていただきます。

ジャガイモの植え付け体験_e0117398_218695.jpg




そして、いよいよジャガイモを植えていきます。

一つずつ間隔を明けて、ていねいに、ていねいに

ジャガイモの植え付け体験_e0117398_21105641.jpg



あとはジャガイモに土をかぶせて終了で~す。

ジャガイモの植え付け体験_e0117398_21223521.jpg



これで6月にはおいしいジャガイモがたくさんできるはず、、、

収穫のときもぜひ来たいなぁ~~。

普段できない畑仕事や土いじりができて、今日は子ども以上に楽しんでしまったかも?

畑作りや里山体験に興味がある方や、子どもに体験させてみたい方は一緒にいかがですか?
大自然の中での体験はかなり気持ちがいいですよ。
ご興味のある方のために兵庫県立『なか・やちよの森公園』のアドレスを載せておきますね。

http://www11.ocn.ne.jp/~nanohana/


matsuda
by koraborukaiorg | 2014-03-23 21:24 | 課外活動 | Trackback | Comments(0)