人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路 異業種交流サークル「コラぼる会」のブログです。


by koraborukaiorg

無性に食べたくなる〇〇

姫路のソウルフード・・・



これを聞いて何を思い浮かべますか?



姫路おでん然り、えきそば然り・・・



昔から食べなれてるけど、無性に食べたくなる味があったりして・・・


無性に食べたくなる〇〇_e0117398_23184585.jpg


まずはたこやき。「たこやき」といっても、ただの「たこやき」じゃあござんせん。



どちらかというと明石焼風。でも食べ方は異色(笑)



たっぷりのソースをつけ、そのまま食べずに、カツオ出汁にザブンとくぐらせてからがっつきます♪



おそらく姫路の方なら一度はやったことがあるはず!


無性に食べたくなる〇〇_e0117398_23234766.jpg



続いていかやき。これもソースをたっぷりつけて頂く「たこやき」と並ぶthe B級グルメ!


表面にソースはついてないけど、折り畳んだ中にはソースがしっかりついているので、ソースの塗りすぎには注意です(笑)


そして、何より「いかやき」という文字が擦り切れるほど使い込んでる食券も必見です。まさに食文化遺産(笑)


無性に食べたくなる〇〇_e0117398_23275232.jpg


そして最後は私のソウルフード「東来春さんの中華そば」。


わたくし長年通っていますが、これ程味が変わらない料理はない!



カツオ出汁をベースにあっさりですが、最後までスープを飲み干してしまうほど優しい味です♪



住み慣れた町で、食べなれた懐かしい味。そんな人の心に残る素敵なサムシングを作ってみたいと思った23時40分過ぎでした(笑)


大したオチが見つからないのでこの辺で・・・


nomura
by koraborukaiorg | 2014-03-20 23:49 | うまいもの | Trackback | Comments(0)