姫路 異業種交流サークル「コラぼる会」のブログです。


by koraborukaiorg

家族例会@神戸ワイナリー&グリコピア神戸


【日時】8月23日(日) 10:00~15:30
【場所】神戸ワイナリー農業公園 & お菓子の工園グリコピア神戸

8月はコラぼる会恒例の家族例会です。
e0117398_21302586.jpg

コラぼる会では毎年8月の例会を家族例会としており、会員間の家族ぐるみの交流やご家族の皆様にコラぼる会への理解を深めて頂くため思い出に残る楽しい夏の日を企画しております。

今回は、神戸ワイナリー農業公園にてキット物の紙飛行機作成とフライトコンテスト及びオードブル弁当による昼食とお菓子の工園グリコピア神戸にて工場見学の2部構成で開催致しました。

当日は、10時過ぎに神戸ワイナリー農業公園に到着しアウトドア好き会員を中心にタープなどを設営、その後早速、紙飛行機が子ども達を中心に(一部、大きなお友達にも)配られ工作タイムです。

配布された飛行機はこのようなタイプの紙飛行機。
e0117398_213261.jpg

40分ほどの工作で機体は完成しますが、細かい翼の角度などを調整することによって飛び方が大きく変わっていきます。
e0117398_22104299.jpg

それだけに改良のし甲斐があり、子ども達も飛ばしては手直しという風な感じであっという間に昼食の時間が来てしまいました。

お昼ごはんは、まねき食品さんのオードブル弁当をケータリングサービスにより神戸ワイナリーの芝生広場まで届けて頂きました。豪勢な和洋中のオードブルで非常にボリュームがあり、かなりお得感がありました。またドリンクはキリンビールさん、コカ・コーラウエストさんにて手配して頂きました。青空の下、芝生広場で飲む一番絞りもコカコーラも美味しかったです。会員のネットワークは非常に有難いものだと感じました。

お昼からは、紙飛行機のフライトコンテストです。滞空時間の長さで真剣勝負!1人3回のフライトでベストタイムを競うというもの。14名の子ども達と若干名の大きなお友達によって争われました。
e0117398_22181256.jpg


e0117398_22182320.jpg

優勝タイムは14秒台だったと思います。私もコンテスト進行をお手伝いさせて頂きましたが、とにかく子ども達が真剣に勝負し、真剣に悔しがる様子に心を打たれるものがありました。きっと彼ら彼女らにとって良い思いでになったと思います。

その後、神戸ワイナリーからお菓子の工園グリコピア神戸へ移動し、工場見学です。
このグリコピア神戸はかなり人気が高いらしく、夏休みの土日はなかなか予約がとれないそうです。キャンセル待ちな方も結構おられるそうです。今回は企画者の三木副会長の段取りのお陰もあり皆で楽しく見学することが出来ました。チョコレート誕生の解説映画や、工場の生産ラインの見学、カカオの実を手にとって見れるコーナーなど色々と興味深い内容でした。見学後はグリコピア前で記念撮影し、現地解散となりました。

今年の家族例会も無事に楽しく終えることができました。スタッフの皆様、お疲れ様でした。
ちなみにコラぼる会の家族例会は、昨年は波賀町でバーベキュー、一昨年は西脇の東はりま日時計公園でバーベキュー&飛行機作りでした。また来年の家族例会が楽しみです。
フライトコンテストは恒例行事としても良いのではないでしょうか!?

報告者:中西
[PR]
by koraborukaiorg | 2009-08-25 22:54 | コラぼる会活動 | Comments(0)