人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路 異業種交流サークル「コラぼる会」のブログです。


by koraborukaiorg

カスタムボールペン

突然ですが、ボールペンにこだわりはありますか?

毎日必ず使うボールペン。
書ければ何でもいい、という人もいる。

しかし!
書き心地とデザインにもっとこだわるべきです!(断言)

最近はどのメーカーもボールペンのインクが低粘度になり、スラスラ書きやすくなってます。
有名なのが三菱鉛筆のジェットストリーム。
カスタムボールペン_e0117398_20543754.jpg


最初に使ったときは衝撃でした。あまりにスラスラ過ぎて。
今もジェットストリームのボールペンを何本か持ってます。

ただ、書きやすいけどデザインにもこだわりたい…と常々思ってました。

そんな時!ジェットストリームの多色用リフィル(替え芯)に4C規格が出ている!?
カスタムボールペン_e0117398_20551763.jpg


4C規格とは、ざっくり言うとリフィルの統一規格みたいなもんで、同じ4C規格であればメーカーが違ってもリフィルが使える!のです。(そうじゃない場合もあり)

これを使えば、お気に入りの4C規格ボールペンでジェットストリームの書き味を楽しめるわけです。素晴らしい。

そんなわけで、私がカスタムしたのがトンボの「ZOOM L102」。
これをジェットストリーム化させて使ってます。
カスタムボールペン_e0117398_205558100.jpg

カスタムボールペン_e0117398_20561423.jpg


定番多色ペンの LAMY2000(ラミー社)やアバンギャルド(ステッドラー社)にも使えるようです。
カスタムボールペン_e0117398_20572131.png
カスタムボールペン_e0117398_20593498.jpg


毎日使うボールペン。書き心地だけじゃなくデザインにもこだわって「書く」を楽しみましょう!


文責 ウッツ
by koraborukaiorg | 2014-06-20 21:04 | 会員の雑記 | Trackback | Comments(0)