姫路 異業種交流サークル「コラぼる会」のブログです。


by koraborukaiorg

姫路温泉物語

副会長のMです!!
寒い日が続きますが、皆様お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

そんな寒い夜はやっぱり。



温泉ですよね~\(^o^)/


私はとても温泉が大好きです。
月に2~3回はどこかの温泉や銭湯にいきます。

近場でいえば、

あかねの湯
サンピア姫路
ゆたりん
竹取の湯(香寺荘)
かさがた温泉(せせらぎの湯)
雪彦温泉
ぷくぷくの湯(加古川)
憩いの湯
ゆぴか(白雲谷温泉)
華楽の湯(姫路キャッスルグランヴィリオホテル)
花の湯(ヴィーナスギャラリー)

このあたりによく息子とワンセットで出没します。


今回はその中でも「銭湯of銭湯」といえる名湯をご紹介します!

その名は「明和温泉」

温泉と言っても決して温泉ではありません。
・・・が今もなお井戸水を薪(まき)で沸かしているこだわりの古き良き銭湯です。




場所は野里中町。
昔っからあるにも関わらず、割と車の多い道沿いにあるにも関わらず、知っている人は少ない秘湯です(笑)

姫路商工会議所からずど~んと北にあがっていくとこんな看板が見えてきます。
e0117398_20545722.jpg




















注意していないと見過ごします。





たたずまいはこんな感じ。
e0117398_20571930.jpg





















どうですか?
昭和を感じさせる美しいフォルム。
これぞ「銭湯of銭湯」。




車でお越しの方も大歓迎。
裏にある駐車場は意外とたくさんとめられます。
e0117398_21014559.jpg




























勇気をだしてのれんをくぐれば、懐かしいこの下駄箱。
e0117398_21062764.jpg





















大人 420円
中人 160円(小学生以上)
小人 60円


高いか安いかはあなた次第。



左を向くと・・・。
e0117398_21113444.jpg





















男子なら誰もがあこがれたガンダーラ。
どこかにあるユートピア。
どうしたら行けるのだろう、教えてほしい。




そして右側は、
e0117398_21113828.jpg


























ワクワクしながら扉をあけると、
e0117398_21114222.jpg





















番台のおじさんと、常連であろうのおじいさんが延々とお話をしていました。

耳をすませば、聞こえてくるのはどうやら阪神ジュベナイルフィリーズ。
明日(行ったのは9日)のお競馬がかなり気になる様子。

あまりに楽しそうな笑顔に見とれて、しばらく待っていましたが息子の体が冷えてきたようなのでお金を払わせていただきました。


内装はこんな感じ。
e0117398_21250046.jpg
























素敵です。



お風呂は、

薬湯風呂
電気ぶろ
普通の風呂
ジャグジー風呂
水風呂
スチームサウナ

と種類豊富。




特筆すべきは「電気ぶろ」と「スチームサウナ」

電気ぶろは4種類の振動が順番に切り替わり、「もみ」「たたき」など本当にたたかれているように体が動きます。
珍しいのでオススメです。

スチームサウナはなかなかの高温で攻めてきます。
一般的には呼び出しボタンっぽいボタンがあったので興味しんしんで押してみると、大量の超高温スチーム(激あつの霧)が噴き出してきて息子が飛び出しました。


お風呂の中は残念ながら撮影NGだったので外から1ショット。
e0117398_21293121.jpg
























いろんな銭湯常連の息子が大喜びしていました。

この情緒と風情がわかるようになってきた事がなんとなく嬉しかった。


風呂上がりはもちろん、これ!
e0117398_21393461.jpg
























からの~


これ!
e0117398_21385945.jpg


























潔癖症の方でなければ、ぜひぜひオススメします。
姫路に住んでいるなら一度はおいで「明和温泉」
もう一度いいますが、決して温泉ではありません。
井戸水を薪で沸かしている銭湯です。


って書いてありました。
e0117398_21101412.jpg



























実はこの銭湯、私がコラぼる会に入会して間もないころ新入会員インタビューで「温泉が好き」といったところ、大先輩方に連れてきてもらった思い出の場所でもあります。

皆さんもぜひ一度(笑)




※許可を得て撮影しております。






[PR]
# by koraborukaiorg | 2017-12-11 21:52 | プライベート | Trackback | Comments(0)
みなさん、こんにちは。キヨハラです!


11/26(日)姫路リレーマラソンへ参加してきました!
天気は暑くもなく寒くもなく、絶好の行楽日和。
e0117398_20360593.jpg



































集合したのち、スタートへ向けてすぐさま作戦会議。
e0117398_20385718.jpg






























走り始めは、みなさん余裕の表情で。。。
1人1周1km×5周。うんこれ全然いけそうかな。
e0117398_20444300.jpge0117398_20451611.jpege0117398_20443929.jpege0117398_20444940.jpege0117398_20441132.jpeg
















































































































疲れてきたら座って休んだり…
e0117398_20502801.jpg




























栄養補給したり…
e0117398_20503429.jpeg
















































キッズ走者に追いつきそうで追いつかなかったり…
e0117398_20585066.jpg






























ようやく20kmほど。折り返しです。
会長ははやくもフィニッシュのイメトレです!
e0117398_20552813.jpg
































でも後半になるにつれて、やっぱり体に違和感を感じるものです。
あ~みなさんの表情が。。。
でもみんなでつなぐバトン。途中で足を止めるわけにはいきません。
e0117398_20551850.jpeg




































e0117398_21002059.jpege0117398_21003056.jpeg





































































































そして、みんなで走り繋いできたバトン。
アンカーは八幡さん。激走は感動ものでした!!
e0117398_21051025.jpg

























e0117398_21003377.jpg






























最後はみんなでゴールテープを切りました!!!
e0117398_21073945.jpeg
e0117398_21074574.jpg




















































56チーム中、堂々の第20位でした!
チームで汗をかいて何かを成し遂げるって、とても気持ちがいいですね。
疲労感より達成感がはるかに上回っていました!



成香さんも別チームで頑張っていましたよ★
e0117398_21075383.jpg

[PR]
# by koraborukaiorg | 2017-12-08 13:59 | 課外活動 | Trackback | Comments(0)
みなさん、こんにちは!
姫路に住んで9年目、社労士の松田です。

ところで、みなさん、家島行ったことあります?
私は一回もないんです。
私がコラぼる会に入る前には、家族例会で家島に行って、みんなで地引網をしたとか、、、
そんな話を聞いて、一度行ってみたいな・・・と思っていたら、フェイスブックで見つけちゃったんです。家島、地引網体験ツアー!!!
参加資格が小学生以上だったので、一番上の娘を連れて参加してきました。

家島までは姫路港から約30分!案外近いんですね。
地引網させてくれる船はコチラ!!『輝帆丸』です。

e0117398_21442167.jpg



今回の地引網は船から網を海底に沈め船で網を引きます。
海底にいる生き物たちを根こそぎ捕まえてやります。

e0117398_21482474.jpg


20分ほど船で海底にある網を引っ張ります。
網の引き上げも全自動です。こりゃラクだ。

e0117398_21503727.jpg



さあ、どんな食材がとれたかな、、、ワクワク!!
ん!?、、、ゴミ・・・か?

e0117398_21525680.jpg


そんなことはありませんよ。エビが大漁でした。
でもゴミも多いですね。もっと海を大事にしないといけません。
大漁のエビがコチラ!!

e0117398_2157744.jpg


これを船上で生きたまま皮をむいて、パクリ。。。うまぁ~

e0117398_21585413.jpg


その後も何回か地引網漁を体験させていただき、娘と興奮しながら宝の山からエビやイカや魚を見つけました。
下の写真にもたくさんの海の生き物がいますよ。探してみてくださいね

e0117398_2234462.jpg


最後の漁ではワタリガニもゲット!!!

e0117398_2244228.jpg


終始楽しみながら、漁を終え港へ。
「楽しかったねぇ~」と娘のほうを振り返ると、、、
「気持ち悪いから早く帰りたい~」、、、船酔いしたようです。
次回は酔い止め飲んでいきます。

e0117398_2284390.jpg

[PR]
# by koraborukaiorg | 2017-11-18 22:11 | 会員の雑記 | Trackback | Comments(0)
河原です。
11月になり寒くなってきました。
1つ告知をします!!


来週火曜日11月7日
八木商事㈱主催
時間:9:30~18:00
場所:姫路商工会議所 1階展示室にて

第1回姫路経営戦略フォーラム
                      が開催されます。

中小企業経営者が成長戦略を練るためのきっかけを提供します。
旬の経営テーマをお届けるセミナー6本と、経営革新につながる厳選した
商品・サービスを集めたビジネスパートナー展示会を開催いたします。
ぜひご参加ください。

ご参加の際は下記アドレスより申し込み可能です。
http://ysk-net.jp/forum/

多数のご参加、お待ちしております。

e0117398_21315806.jpg


e0117398_21340376.jpg


e0117398_21334434.jpg


e0117398_21333130.jpg





[PR]
# by koraborukaiorg | 2017-11-02 10:00 | 仕事・会社PR  | Trackback | Comments(0)

秋といえば・・・

みなさま、こんにちは104.png

最近急に寒くなり、一気に秋らしくなりましたね。
みなさま、秋を満喫されておりますでしょうか?

秋といえば・・・食欲の秋!

ということで、食べ物の写真が続きます177.png


先日は、姫路モールの近くのカフェへ

e0117398_14365323.jpg

















そして、加古川にあるカレー専門店へ

e0117398_14364093.jpg



















お昼に行くといつも混み合っている、
カレーうどんやカレー鍋が有名なとってもおいしい人気店です。

最後は、姫路駅近の洋食屋さんへ

e0117398_14351047.jpg





























ハンバーグを食べたり・・・

秋を満喫しているふじわらでした。

[PR]
# by koraborukaiorg | 2017-10-30 15:21 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
こんにちは!
新卒で姫路に赴任して4年目になります
転勤族のK.Uです!

社会人になって初めての一人暮らし、関西住まい
を経験しましたが、
土日は色んな所へ旅行することが多いです。

日本は狭しといえど、初めて行くところばかりなので、
日本には食、文化、景色など素敵なところが
たくさんあるのだ!!と毎回感動しております。

今回は、会社の同期、後輩と福井県に行ってきました!

e0117398_21421946.jpg

まずは、腹ごしらえから!!
姫路の海鮮に勝るとも劣らない?!
新鮮でとっても美味しいお魚でした^ ^

e0117398_21493304.jpg
○○の名所としても有名な東尋坊にも行きました!
柵なども無く、少し足がすくみましたが、どこまでも水平線が続く絶景を堪能出来ました!

e0117398_21504760.jpg

また、周辺にはこんな聖地もあり、
カップルも多かったですよ!

e0117398_21553969.jpg

最後に、福井駅前の動く恐竜モニュメントです!!
福井にかつて恐竜がいたようで、かなり大迫力でした!!

皆さんも是非、福井に遊びに行ってはいかがですか?^ ^


[PR]
# by koraborukaiorg | 2017-10-18 21:32 | 会員の雑記 | Trackback | Comments(0)
皆さん、こんにちは❗
先日、家族で東映映画村にいってきました☺️
ここにきたのは、記憶が正しければ、確か小学生か中学生の修学旅行以来だと思います⤴️☺️
久しぶりにくると、ワクワクして子供以上に興奮してました104.png

中に入ると懐かしの映画村です!
忍者がいたり、忍者がいたり、忍者がいたり109.png

風景は昔と同じであまり変わってなかったような気がします😄


さて、子供達のお目当ては、仮面ライダーゾーンです!

エグゼイトや⤴️ドライブや⤴️ウィザードもおる⤴️
クウガ、クウガ、クウガ、やで、パパ⤴️⤴️⤴️
もちろん、最新のビルドも😄
ちなみに、僕が1番すきなのは、ゴースト
何回みてもかっこいい
☺️
子供って、興奮したら、走り回って、飛び回って、叫びまくって、かわいいもんですね🎵
久しぶりの家族サービスで、子供の笑顔は最高でした!!

執行部 次長でした!

e0117398_22431157.jpg


e0117398_22435369.jpg



[PR]
# by koraborukaiorg | 2017-10-09 22:27 | 課外活動 | Trackback | Comments(0)
先日、城崎マリンワールドへ行ってきました!
e0117398_12505354.jpg

















この辺りは山陰ジオパークに認定されているそうで、この景色も館内からです。e0117398_12562628.jpg

















※ジオパークとは、科学的に見て特別に貴重で美しい地質遺産を含む
 一種の自然公園だそうです。


ついでに亀の向こうに見えるのが竜宮城です!(アップで見てね)
e0117398_12581705.jpg

















黄金に見えるオコゼ発見!これで、商売繁盛、商売繁盛・・・
e0117398_12594516.jpg


































私が好きなのはコレコレ! ナポレオンフィッシュ^^
e0117398_13005550.jpg

















途中にこんなのもありながら・・・
e0117398_13024153.jpg



























こんな団体に遭遇しながら・・・
e0117398_13054697.jpg




































他にもアジ釣りやセイウチショーもあり、堪能した一日でした!

輝く未来創造委員会 やはた

[PR]
# by koraborukaiorg | 2017-10-03 13:10 | 会員の雑記 | Trackback | Comments(0)

鯛ラバ

朝夕涼しくなってきましたね、もう秋はそこまで来てますでしょうか?
秋といえば食欲の秋!!
会社の仲間と鯛釣りに行ってきました朝5時、日生から船に乗り、9時間の格闘50センチオーバーの鯛1枚、それに鱧と太刀魚、こちと個人的には大漁で終えることができました!!
これまでは仲間のメンバーにさばいてもらっていたのですが、今回初めてユーチューブをみながら自分でさばいて刺身にしてみました。見栄えはよくありませんが、これまた格闘の末の刺身の味は絶品でした!
翌日の塩焼きとあら炊きも美味でございました。ひと足早く、食欲の秋を堪能することができました。短い秋、あとは行楽とスポーツを楽しみたいです!
e0117398_19573222.jpg
e0117398_19570997.jpg
e0117398_19563826.jpg

[PR]
# by koraborukaiorg | 2017-09-15 20:08 | うまいもの | Trackback | Comments(0)

フットサル

コラボル会アラフォー3人でフットサルに行ってきました!
e0117398_13513198.jpg

今年度コラボル会会長つかはら!
e0117398_13515122.jpg

コラボル会最速男こと重戦車なかにし!
e0117398_13522298.jpg

走ったり〜
e0117398_13525752.jpg

歩いたり〜
e0117398_13532554.jpg

ボール蹴ったり〜
e0117398_13534463.jpg

ヘディングしたり〜
e0117398_1354330.jpg

観戦したり〜
e0117398_13542745.jpg

汗だくになりながら無邪気に2時間フィールドを駆け回りました!
e0117398_13543548.jpg

e0117398_13544553.jpg

コラボル会では仕事でのコラボレーションもたくさんできましたが
無邪気に遊ぶ仲間もたくさんできました!!

[PR]
# by koraborukaiorg | 2017-09-11 12:03 | 課外活動 | Trackback | Comments(0)